光整骨Lカイロプラクティック 板橋区大山 | 日記 | 症例:右足の親指に鋭い痛み


2011/07/15
症例:右足の親指に鋭い痛み


56歳女性、オーバーワークで過労状態。右足親指に鋭い痛み。靴下などを履く時、少しでも当たると痛みが走り、歩くのもつらい。

以前、同じ症状で、来院されてました。その時は、両腕の筋肉異常が主な原因で、腕の治療だけで、ほとんど痛みが無くなったので、今回も、まず腕をチェックしましたが、痛み変らず.....。

これで腕には、直接の原因が無いことが分かったので、別の場所をチェックすることにしました。首、肩、腰、背、足、頭......しかし、どこにも痛みが消失または、 軽減する場所が、見つかりませんでした。

患者さんは、痛いままなので、つらそうな表情がみてとれ、正直内心、ややあせりました。


このような場合、精神的ストレスが大きく関わっていることが考えらるので、気導術のストレス遮断法を施術。しかし、変化なし。区民検診で、尿酸値等の血液検査にも異常なし。

「手詰まりか」との思いが一瞬、頭をよぎりました。

体のどこも診ても、痛みが変化しないということは、逆に考えると体のすべての状態が低下しているのでは?と思いました。

そこで、経絡のコントロールにより、気の流れを整え、丹田(おへその下)と百会(頭のてっぺん)というツボから、気を流しました。1分位すると、あれだけ痛がっていた患者さんが、「痛みが少し楽になってきました。」と、うれしい発言。

内心ほっとしながら、 「今回は、どこどこが悪くて、足指に痛みが出たというのではなく、体全体のエネルギーレベルが、かなり低くなっていたのが原因でしたね。」と、説明しながら、3分ほど気を流し続けると、「痛くなくなりました。」と、患者さんの笑顔が見られました。
あとは、通常通り、全身を施術して、終了。


いつもは、余裕をもって、治療にあたっているのですが、たまに難しい症例に出会うと、非常に勉強になります。今回も、授業料を、払わなければならない位の収穫でした。



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
エフ コレクション
ハローストレージ摩耶J
ECCジュニア フレミラ宝塚前教室
幼児教室ホップキッズクラブ
GARLAND(ガーランド)